しばちゃん間違い探し

今日は何の日?脳の活性化に役立つ季節の間違い探し

10月10日マグロの日

2023.10.10更新

f:id:tomatoma_ma:20211030125046j:plain

マグロの日

10月10日はマグロの日

 

〜日本で食べられているマグロ5種類〜

 

クロマグロ

全長3mを超えるマグロの王様、脂のりがよく大トロが多い。味が濃い最高級。

 

ミナミマグロ

全長2mを超える、引き締まって赤みが濃い、甘みがある。寿司によく使われる。色が変わりやすい。

 

メバチマグロ

全長2mを超える、生産量が最も多い、ほどよい脂でさっぱり、刺身に向く

 

キハダマグロ

2mを超える、薄いピンク色、脂肪が少なくあっさりした赤み

 

【ビンナガマグロ】

全長140cmほど。シーチキンによく使われる。安価。

 

縄文時代からマグロを食べていた日本人。昔からマグロの美味しさは知っていたのですね。

福岡はちょっと高価なお寿司屋さん、”玄海丸”がおすすめです。毎朝長浜で水揚げされる玄界灘の地のものや全国より直送の新鮮な魚でひとつひとつ握ってくれますよ。

genkaimaru.comものの味

\こたえ/

 

難易度高めの間違い探しsiba-machigai.hatenablog.jp

siba-machigai.hatenablog.jp