しばちゃん間違い探し

今日は何の日?脳の活性化に役立つ季節の間違い探し

6月9日たまごの日

2023.6.9更新

たまごの日

6月9日たまごの日

 

高たんぱくのたまごは、1個にたんぱく質は約6.2g。

卵にはS.M.Lと様々な大きさがありますが、黄身の大きさはどれも同じでタンパク質のある白身のみが左右されるようです。栄養素が多いのは黄身の部分で、タンパク質が多いのは白身の部分。より多くタンパク質が欲しいならLサイズがよさそうですね。

また、黄身を固定する役割を持つ捨てがちな部分の”カラザ”には母乳にも含まれるシリア酸という栄養素が入っています。抗がん作用や免疫力を高める効果があるので捨てるのはもったいないですね。

 

ご飯のお供に卵を1ついかがでしょうか。

 

\こたえ/

 

栄養価が高いといえばこれ!

siba-machigai.hatenablog.jp