しばちゃん間違い探し

今日は何の日?脳の活性化に役立つ季節の間違い探し

11月15日かまぼこの日

2023.11.15更新

f:id:tomatoma_ma:20211110124708j:plain

かまぼこの日

11月15日かまぼこの日

 

紅白かまぼこは正月やお祝い事に。ちゃんぽんやいたわさで身近にと食べられているかまぼこは平安時代の1115年の最古の文献にかまぼこが記載されていたことから11月15日がかまぼこの日になりました。

 

〜ねりもので美味しく魚をとろう〜

練り物は塩分が多いイメージがありますが、1本食べても2g前後程度。

厚生労働省推奨の1日の塩分摂取量は男性7.5g未満・女性6.5g未満なので多くないことがわかります。練り物の弾力には塩が必要なのだそうです。

 

〜ちなみに塩分ランキング〜

1位カップ麺5〜6g(スープ残して2〜4g)

2位インスタントラーメン5〜6g(スープ残して2〜4g)

3位梅干し 1粒0.5〜2g(粒の大きさで塩分量が全然違う)

 

欧米では6g未満を推奨していて、WHOは5gを目標にしているほど世界的に減塩を勧めています。

漬物系は塩分量が高いみたいでランキングに多く入っていますが、顎を鍛えて脳に刺激を与えるに役立ちます。なんでもほどほどにがよさそうですね。

 

\こたえ/

 

さかなの間違い探し

siba-machigai.hatenablog.jp

siba-machigai.hatenablog.jp