しばちゃん間違い探し

今日は何の日?脳の活性化に役立つ季節の間違い探し

7月11日ラーメンの日

2023.07.11更新

ラーメンの日

7月11日ラーメンの日

 

ラーメンを最初に食べたと言われる水戸黄門の誕生日。一般社会法人日本ラーメン協会が制定したそうです。

また、7をレンゲ、11を箸にみたててもいるそう。

 

博多のラーメンはカタが人気。

ハリガネは聞いたことないけど、”バリカタ”を注文する声は聞きます。

宮崎出身の私は”ふつう”が好みですが、

細麺ととんこつスープは本当に美しく、美味しい。

 

最近目にするようになったクリア豚骨、実は透明な豚骨スープは50年以上前からあるらしい。豚骨の火の入れ加減、アクをこまめに取るため、決して薄くなく、すっきりしているけど深いんだとか。

飯塚の”来来”や 宮若の”来々軒” 宗像の”麺や 道” 一度食べてみたいものです。

 

\こたえ/

 

主食はなにに致しましょう

siba-machigai.hatenablog.jp

siba-machigai.hatenablog.jp

siba-machigai.hatenablog.jp