しばちゃん間違い探し

今日は何の日?脳の活性化に役立つ季節の間違い探し

2月14日バレンタインデー

2024.2.14更新

f:id:tomatoma_ma:20220218152243j:plain

バレンタイン

2月14日はバレンタインデー

 

キリスト教の司祭、セントバレンタインが亡くなった日。

ローマ帝国クラウディウス皇帝は士気が下がるとして兵士の結婚を認めていませんでした。しかしバレンタインは兵士に恋人ができると、こっそり結婚させていました。

2月14日が愛の日になった由来です。

愛の日といわれるだけに本来は愛を確かめるための日のバレンタインデーは、男性が女性にプレゼントしたり、食事に行くのが本来。日本はチョコレート会社のモロゾフやメリーが当時高級だったチョコレートをバレンタインデーの広告に使い、女性が働くようになりデパートでバレンタインセールなどの販売もあり、徐々に定着したようです。

 

今年はバレンタインに福岡はチョコレートショップ博多石畳キャラメルが大好きで値上がりしましたが購入しました。N.Y.キャラメルサンド | N.Y.C.SANDと似てます、どっちも好きだけど福岡で買えるのは石畳キャラメル。

 

\カカオも高騰/

\こたえ/

 

甘いもの大好き

siba-machigai.hatenablog.jp

siba-machigai.hatenablog.jp