しばちゃん間違い探し

今日は何の日?脳の活性化に役立つ季節の間違い探し

終戦の日

 


8月15日終戦の日

 

1945年8月6日、AM8 :15分、広島

1945年8月9日、AM11:2分、長崎

1945年8月15日、終戦の日

 

ポツダム宣言を受諾し戦争の誤りを反省、

戦没者を追悼し平和を祈念する日としたそうです。

 

1941年12月7日真珠湾攻撃

1945年3月26日沖縄戦ー1945年9月7日

 

生前祖父に聞いた話です。

いつもお腹が空いていて米を研ぐ当番の日が嬉しく、落ちたと言って生の米をつまみ食いしていたそうです。

戦争中、友達と別れた直後に爆弾が落ち、友達は亡くなり祖父は爆風で土に埋もれ、見ている人に助けられたと言っていました。

 

この時期は真剣に向き合いたいと思い、間違い探しに描くことにしました。

恐竜の時代は1億6000万年も続いたのに人間はたったの20万年で何をしているんだろう。戦争体験の話が風化しませんように。

 

\こたえ/

 

宇宙もいいけど地球を大事に。

siba-machigai.hatenablog.jp